So-net無料ブログ作成

パン焼き器を買いました [はまりもの]

前回、飲み会から帰ってきてセットしたパン焼き器のお話です。
DSC00358.jpg



昨年末に会社の同僚にいるアラフォーの同僚Kさん(夫と2人の子持ち主婦)と話してたら、うちの子供はすごくパンが好きだけど、小麦粉も高いし、困るわ〜という話が出たので、「パン焼き器だったら安くできるんじゃない?」ということで、年末に彼女はPanasonic製のパン焼き器を買ったそうです。
子供は小さいけど4人家族なので、1.5斤の食パンが焼けるものにしたそうですが、その話をうちでもしていたところ、2人だったら1斤用でも充分だし、それだとすごく安いよということになり、Amazonでいろいろ見ていたら象印の1斤用のがいいかも、ということで、早速オーダーすることになりました。
私はパンを作る料理教室に10年程前に通っていたことがありますが、機械でどうやってこねたり焼いたりできるの?と不思議でした。

パン焼き器本体のふたを開けると中に鉄製の入れ物が入っていて、その底に付属の羽をつけるのです。
DSC00362.jpg
DSC00361.jpg

この中に水・小麦粉・砂糖・塩・バター・スキムミルク・ドライイーストを入れてセットします。

すると翌朝にはこうやってパンが焼き上がっています。
DSC00359.jpg

この中の鉄製の容器を取り出して、下を向けて振ると、このように焼き上がったパンが出てきます。
DSC00360.jpg
初めて焼けた時はすごい感動でした。

食パンでも小麦粉の量を増減することによって、もちもちとした食感のものや、ふんわり目のものができたりします。
それ以外にもパン生地だけ作って取り出し、自分で成形してあんぱんとかピザ生地を作ったりもできるので、これはまた追々試してみようと思っています。
この機械を買って久々に創作意欲が湧いてきたのが一番の収穫かな?



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

くまにぃ

こんばんは
何だか、本格的ですねぇ~
美味しそうですぅ!
by くまにぃ (2009-04-12 23:00) 

かつぽん

ウチにもサンヨーのかな?あります。
焼けるときの匂いがたまらないですよね〜(^O^)
by かつぽん (2009-04-13 14:54) 

beaver

くまにぃさん、これは手間がそんなにかからなくて焼きたてが食べられるのでなかなかいいですよ。今巷で流行っているようです。


by beaver (2009-04-15 20:57) 

beaver

蔵三さん、ナイスありがとうございます〜。
by beaver (2009-04-15 20:57) 

beaver

かつぽん家にもありますか!
ほんと、あの焼ける時のにおいがいいですよね〜。
ご飯の炊けるにおいとかも同じで、すごく幸せな匂いですね。
by beaver (2009-04-15 20:59) 

Virgo

実はパン焼きといいますか、こねるまでの担当は、餅つき器なんですよね。

昔々、餅つき器をみてて思い付いたらしいですから。
この応用でオートパスタマシンが出来ないかと思ってるんですが、難しいようですよね。
でも、こねるで止めて、後は手作業でいけないかなぁ。
by Virgo (2009-04-18 11:26) 

beaver

Virgoさん、お返事遅くなり大変失礼しました。
餅つきができるのもありますが、うちのはできなくて、ちょっと残念です。
実はこのGWの間に一度パスタを作成してみましたが、味はもうひと頑張りってところでした。でも達成感はありましたよ!
by beaver (2009-05-10 21:24) 

Virgo

m(__)m

これ、パスタボタンがあるんですね、(^_^;;
失礼しました。

うーん、広いキッチンのところに引っ越したら欲しいかもです。
by Virgo (2009-05-11 01:31) 

beaver

Virgoさん、パスタを作りたいのですね?すごいなあ!
Virgoさんなら私よりおいしそうなのを作れそうです。
by beaver (2009-05-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。