So-net無料ブログ作成

野鳥観察 [イベント]

2月に入ってからはとっても寒いけど、梅の花も咲き始め、日差しは何となく春を感じさせるようになってきました。
この写真は先週の週末に家の近くで撮ってきた梅の写真です。
DSC00193.jpg
暦の上では春なのに、今日はあいにく曇りでお天気も不安定との予報が・・・。
昨日の夜から行く予定にしてた野鳥撮影会に出かけるために、朝から家事など済ませて主人と一緒に都内に向かいました。
行く先は光が丘公園です。
何を隠そう、私の会社の上司がこの最寄り駅から近いところに住んでいるのですが、どうぞ会いませんようにと願いながら向かったのでした。(笑)
行ってみてたくさんの人が住んでいるし、公園も広大で自然もあるし、なかなかいい所だなあというのが印象です。
ここの公園の中のバードサンクチュアリで野鳥の観察、撮影をするのです。
DSC00209.jpg

私はα350を持っているのですが、ソニーの方にお借りしたREFLEXのレンズを借りてまずは撮影しました。
DSC00532.jpg
この白鷺くらい大きな体だとピント合わせも楽でいいんですけどね〜。
でも鳥は小さいのがまたかわいいんですよね〜。

あとは鴨の親子とか。
DSC00544.jpg
実際に肉眼ではとても判別がつかないです。

カワセミもいました。
DSC00553.jpg
これ、すごい色がきれいなので、本当はトリミングしたかったのですが、そうすると自分の撮影テクが悪くてボケてるのがまるわかりなのであえて小さいままで出させていただきます。(笑)

撮影時に本当に何も考えてなくて、Autoなのはいいとして、佐藤さんにピントを幅広くではなく、対象物にもっと絞るようにセットした方がいいとアドバイスいただきました。
いつもはサイバーショットで考えずに撮ってますけど、ちょっとは一眼レフで撮影する腕を磨かなければ・・・・、と思わせられた1日でした。
佐藤さん、ソニーの皆様、今日はどうもありがとうございました!






nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

くまにぃ

こんばんは
今日は寒かったですねぇ~
お会いできませんでしたが、野鳥撮影って結構楽しいものなんですね!
また行ってみたいですぅ
by くまにぃ (2009-02-12 00:04) 

かつぽん

どもども、お会い出来て良かったですぅ!!

それにしても・・・僕も全然ダメでした。
そもそもブレるブレる・・・天気だったら少しは違うんでしょうが、
ホント自分の力の無さを感じまくる1日だったような気がします。。。
by かつぽん (2009-02-12 13:57) 

beaver

くまにぃさん、昨日はお会いできずじまいで残念でした。
私も野鳥観察って楽しいなあと思いましたよ。
今度は地元で撮ってみたいと密かに思っています。


by beaver (2009-02-12 21:33) 

beaver

蔵三さん、ナイスありがとうございます〜。
by beaver (2009-02-12 21:33) 

beaver

かつぽんさんでも駄目だったんですか!?
それは私がうまく撮れるはずないですね。(笑)

でもかつぽんさんご一家にお会いできて貴重な一日でした。
公園だとご家族総出でもいろんな楽しみ方ができていいかもですね!
by beaver (2009-02-12 21:36) 

店員佐藤

遠いところ、ご参加くださりありがとうございました。
カワセミさんの背中、綺麗な色をしていますね。

トリミングですが、α350の場合、かなり解像度が高いので
フォーカスさえ合っていれば、かなり大きくできます。
フォーカスを合わせるコツは。。。たくさん撮っておいて
そのうちの何枚かぴったり合っているものに期待をする、です。(^_^;)
by 店員佐藤 (2009-02-13 01:04) 

Virgo

お会い出来なくて残念でした。

次回があれば参加したい企画です♪
by Virgo (2009-02-13 04:17) 

kozy

遅れていったせいで、あまりお話しできませんでしたが、やっぱり望遠+鳥は難しいですね!(汗)
もうちょっと簡単なもので、勉強してから望遠に望みたいと思いましたです。
by kozy (2009-02-13 12:35) 

K

おじゃまします
当日はお会いできて良かったです^^。
私も鴨を撮ったんですが見事にピンぼけでした^^;。またこのような機会があればご一緒したいですね♪。
by K (2009-02-13 21:46) 

beaver

佐藤さん、今のところ宝の持ち腐れ状態なのですが、これからは頑張って写真を撮るようにしたいと思っています。
あんなに遠くにいるカワセミなのに、本当に宝石のようなきれいな色をしているのが見れて幸せでした〜。
by beaver (2009-02-15 21:58) 

beaver

Virgoさん、こちらこそお会いできなくて残念でした〜。
あの日はかなり寒くて風邪ひきそうになったのですが、なんとか立ち直れてます。
もう少しだけ暖かくなるともっと撮っていたかったような気がします。
by beaver (2009-02-15 22:00) 

beaver

くらいふさん、ナイスありがとうございました!
by beaver (2009-02-15 22:01) 

beaver

kozyさん、ちょっとだけでもお話できて楽しかったです。
やっぱり野鳥って難しいですね!
同じα350を持っている者同士で情報交換をよろしくお願いしますね。
by beaver (2009-02-15 22:07) 

beaver

Kさん、こちらこそご一緒できてよかったです!
Kさんでもピンぼけだったんですか?それだけ野鳥撮影は奥が深いってことなのでしょうね。
これからもよろしくお願いします。
by beaver (2009-02-15 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。