So-net無料ブログ作成

快癒器を使った健康法 [健康]

先日、中山式快癒器がいいと書きましたが、自分なりに体験している効果的な方法について書こうと思います。
まずは快癒器の効果を最大限に生かすためには、ストレッチがすごく重要だと思います。
これは私の母もそう言っていたのですが、私自身もそう感じることが多いです。
私の場合はいつもこのようなストレッチをやっています。
1. 仰向けに寝て足を立て膝にし、右、左交互に膝を内側に倒して腰の外側の筋を伸ばす。
2. 起き上がって座り、両方の足の裏を合わせて、体を前に倒す。
3. 両足をまっすぐ前に伸ばして、体を前に倒す。
DSC00164.jpg
4. 両足をできるだけ広げて体を左右の足に沿って倒し、最後に体を前に倒す。

日によってはこれに腰痛の体操を入れるのですが、それは仰向けに寝て足を立て膝にし、左右の膝を揃えて右、左と交互にゆっくり倒す、ということもやっています。
私としては、ストレッチのところで紹介した3(写真)が意外に腰痛に効くと思います。
腰痛のツボって膝の裏らしいのですが、足の裏側の筋を伸ばすことが効果的なんでしょうね。
特に重要なのは、このストレッチを時間をかけてやることなんです。
3の体勢で私は1分ほどずっとこの体勢のままいます。

ここまでやってから、いよいよ快癒器の出番です。
快癒器をまずは腰のところ(ほとんど骨盤のあたり)にまずは敷いたまま2〜3分、その後ちょっとずらして上の方で2〜3分、それを繰り返して最後は頭と肩のところで2〜3分、これを最低2回は繰り返します。
DSC00165.jpg
ここまでやると私の場合は腰痛が消えてたりします。
どんなに忙しい朝でも腰と肩のところは最低やっておかないと、その日の疲れ方が違います。

是非体調にお悩みのみなさんはストレッチなどやってみて下さいね!



nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

くまにぃ

こんにちは
体が柔らかいですぅ
日々の鍛錬の成果ですね!
by くまにぃ (2009-01-25 14:04) 

かつぽん

ちょ!ものっ凄く体柔らかいじゃないですかっ!!
3の姿勢(いわゆる前屈って奴ですよね?)なんて
体が80°から倒れていかないですから(爆)

なるほどなぁ・・・勉強になりますm(__)m



(すいません、快癒器の話はまた後ほど。とにかく感謝です!!)
by かつぽん (2009-01-26 13:49) 

beaver

くまにぃさん、ナイス&コメントありがとうございます〜!
昔から体は割と柔らかいのですが、最近年のせいか堅くなってきてます。
by beaver (2009-01-31 21:57) 

beaver

かつぽんさん、ナイス&コメントありがとうございます〜!
この件はまたお会いした時にいろいろお話したいです。
by beaver (2009-01-31 21:59) 

beaver

Virgoさん、蔵三さん、ナイスありがとうございました〜!


by beaver (2009-01-31 22:00) 

店員佐藤

こんばんわ。
すごい体の柔らかさですね。
体操とか昔やってらしたんですか!?
by 店員佐藤 (2009-02-01 01:55) 

beaver

佐藤さん、レスが遅くてすみません。
実は昔体操部にいたことがあります。
最近は特に毎日ストレッチしないと具合が悪くなりそうなんです。
by beaver (2009-02-15 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。